アイコン4.jpgアイコン3.jpgアイコン1.jpgアイコン2.jpgアイコン5.jpg

2013年09月24日

IOS7はフラットデザイン!文字が細くなっちゃった!!=文字の太さの変更、使い方=

はいどもう仙人です。
自分は視力が正直2.0超えてます。大概のものはみんなが

はぁあああ???ってなるとこでも見えてます。

しかし今回は視力が悪い人向けの話。
IOS7になってからまず変わったのは見た目第一号『フラットデザイン』という代物です。
これは簡単に言うとシンプルにこだわり奥行きを持たせないデザインなのですが、
この変更により大きく変わったのが文字のウェイトです。
文字のウェイトと言うのは太さなのですが、これがスマートにかっこ良く細くなりました。

ウェイト.jpg

天気予報はめちゃくちゃかっこよくなりました。
しかし!
これではちょっと見づらいんですよ!!って方も多いかと思います。
僕の友人なんかは
眉間にシワ寄せてます。
ただアイフォン見てるだけなのに新聞見てるかと思うくらい険しいです。

なんで今回その文字の太さを変えて見ようって話。
まず
IMG_0032.PNG

設定を開いてから一般を押します。するとそこにすぐ

IMG_0033.PNG

はいすぐ文字サイズの変更がありますね!
文字サイズはここですぐ変更できるとわかります。
ですが文字の太さを変えるのはその下の
アクセシビリティ!!
コレを押して下さい。するとそこに

IMG_0034.PNG

文字を太くするという欄があるのでそれをオンにしてください。
そしたら文字が太くなります。

もし見づらくてしょうがないという人はぜひ文字を太くしてみてください。
posted by 仙人 at 17:45| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IOS7!マルチタスクがかっこ良くなった!!?=マルチタスクの使い方=

IMG_0026.PNG

はいこんにちは仙人です。
先日めっちゃくちゃ綺麗な蛇の抜け殻をみつけて標本にでもしておこうかと思って持ち帰りました。
縁起いいらしいです。

さて今回マルチタスクについて紹介です!
今まではホームボタンを二回押すと画面したにアイコンが出るだけでしたね!!

それがなんということでしょうーーー!(匠)

アプリ画面が表示されアイコンだけでは何をしていたかなんのアイコンかわからなかったのが
スッキリ綺麗に分かるようになりました!!
アップルの気遣いがひかります。

ということでこんなに見やすくなりました。これを横にスクロールしたら起動中のものがすべて見えます。

あともう一つの機能はコレ実感値ないんですけども

頭が良くなってるらしい。

いやどういうこと!??てなるんでしょうけど自分もなります。

なんか普段アプリを起動する時間帯とかを把握してその時間前あたりとかに
アプリを先に更新してくれるようになる。
それで起動後の更新のタイムラグを防ぐというか早めるというもの。

まじかよ・・・学習機能搭載・・・そんなに頭脳が高くなってるのか・・・IOSって思います。

最後の一つが。起動中アプリの消去です。
はいこれ普段はホームボタン2回おしてアプリのアイコンを長押しでしたが、今回はこうなります。
どん!IMG_0029.PNG

はいこれカッコイイですね!!
アプリの起動画面のほうを指で上に向かってスッとドラッグしてください。
スワイプで消えるようになります。

わけわからずずっとアイコン長押ししてるのにアプリ画面になってしまう・・と思ってたら。
今回スライドして消すようになってました。

自分と同じ悩みの人も多かったかと・・・

IOS7使い方マルチタスクでした!
posted by 仙人 at 15:43| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

IOS7、アイフォン5S、5Cにして一番騒がれてるのはLINEの不具合???

はいこんにちは。前回は脱線して申し訳ない・・
さて

アップデートもしくはアイフォン5S、5Cにするとラインに不具合が起こる


ということなんですか大体耳にするのは、
・トークを見ようとすると落ちてホーム画面に戻る
・トークが中途半端な場所から表示される
・逆に古い方から表示される
・位置情報が更新できない


などです。
中でも一番多かったのが多分

トークを見ようとすると落ちてホーム画面に戻る

おそらくこれですね。コレはアイフォン自体を5Sにしたから起きたと言うより
IOS自体が IOS6からIOS7になったことで起きてる不具合だと思われます。

どうやらIOSの仕組みの一つとしてコレ覚えておいてもどうすりゃいいのかわからないでしょうけど

もう一度ダウンロード出来たり作り直せるデータは基本的にバックアップしない

だそうです。となるとようはダウンロードしたアプリなんかはそうですね。
アップデートなんかする際に余計な時間の短縮だそうですが・・・

どうやらこれ着せ替え設定が解除されたがために起こる問題だそうで着せ替え設定を基本に戻すと
元に戻る人もいるらしい。

でも他のバグも含めやはりアンインストールしてから再インストールしたほうが良さそうだ。

でもここで注意点

メールアドレス登録をして残したいトークはしっかりバックアップしていてください!!

そうすれば普通に引き継がれるはずです。
なんか気になる話を耳にしたのは無料スタンプは消えるかもしれないということ。

基本的にアカウント管理でインストールされるので登録さえ出来ていれば大丈夫。
ようは

はいこれは新しいラインです。 
ではなく
はいこれは山田太郎様のラインですね。こちらが山田様専用のラインでございます。

という感じで再インストールしてくれるということです。
不具合がきつすぎる・・・という方はやってみるといいかもしれません。

また違う不具合を見つけたら報告します。
posted by 仙人 at 14:52| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

