アイコン4.jpgアイコン3.jpgアイコン1.jpgアイコン2.jpgアイコン5.jpg

2013年09月26日

IOS7の変更点あれ?どこいった?スポットライト?=iphoneのIOS7の使い方spotlight=

はいこんにちは。田舎仙人です。
IOS7まだまだ変更点はあるんでしょうけど今回は細かい部分。

Spotlight(スポットライト)検索がなくなったんですけど?!
って方はこちら。
スポットライト.jpg

ホーム画面の真ん中辺りを下に向かってスライドしたら出てきます。

今までが一番ヒダリまでスクロールしたら出て来たのですがIOS7からはこうなりましたね。
自分の場合はまだアイフォンにして全然日が浅く内容量的にも全然入ってないので困らないですけども

容量いっぱいの人はあれ?あのアプリどこだっけなぁ??ってスポットライト検索するんでしょうね。

ただ今回ですね。

スポットライト検索がサファリと連動してないんですね。

設定から項目を見たんですけどもなさそうです。
あくまで携帯内の検索のみということですね。

コレは賛否両論でしょうか?無駄な検索が引っかかってわかりづらいって人もいれば、
いちいちサファリ起動するよりスポットライトから調べたいって人もいれば。

一応細かい話続編もありますので笑

ひと通り使い方やらを書いたらまとめでもつくっておこうかな。

posted by 仙人 at 16:47| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IOS7のロック画面の設定=アイフォンロック画面の使い方パート2=

IMG_0031.PNG

はいどうもロック画面パート2です。
今日階段で足を踏み外して右足の親指血出てます。ボケることも出来ず一人で地味に痛がってました。
田舎仙人です。

こちら前回も話したロック画面からのコントロールセンターの画像です。
左下のアイコンこれライトのアイコンなんですけど

いつでもライトが使える用になりました!!

田舎の自分としては夜はひたすらに真っ暗なので
家に入る時とか地味に自転車で移動してる時、鍵穴と全然関係無い所に鍵をぶっサしてる自分としては
使えます笑。

なんせロック画面だろうがアプリ起動してようがどんな状態でもコントロールセンターから使えるので
普段いっぱい使うことはないにしてもわりとイレギュラーの自体とかふいにとっさにライトだけを使うことってあると思うんですよね。改良されてよかった。


続いてはそのロック画面の設定です。

コントロール設定.jpg

まず設定にはいるとそれぞれの設定があります。
通知の表示 と ロック画面でのアクセス
でロック画面での表示を変えられます。

これをなぜ説明するかって言うとなんせロックってのはそもそも
人に見られたくない。
落とした時に悪用されたくない。

ってのがそもそもの使い道でしたね!!

それが通知センターの通知からショートカットしてホーム画面に入れてしまう。

などなどのセキュリティ的に問題点も出てくるんじゃないかと思うんですわ!!
となるとロック画面の状態で表示されないようにする方法もしっておいて損はないと。

そういうのが怖い方とか携帯を見られたくない方などは最初はこの設定になってるので
非表示の方法も把握しておいてください。

ではでは!!!

posted by 仙人 at 05:17| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

これはちょっとしたIOS7の短縮かな?!=アイフォンロック画面の使い方=

IMG_0031.PNG

はいどうも9月なのにハーパン大好き!!!!田舎仙人です。
まだハーパン生活です。

ってことでこの画像。
タイトルの通りですね。ロック画面から起動した状態です。
これはまぁ使う人と使わない人と別れるかもしれません。
ロック画面の状態で通知センターとコントロールセンターにアクセスできるようになりましたよ!!っと!!

コレ自分のなかでは別になんていうかな。
コントロールセンターは別にいいんですよ
あんま気にしてません。
使う気もあまりないです。
別に自分の事くらい自分でコントロールします(なんの話だ。)

おいおいなんだこのテンションの低さ紹介する気あるのか???
ッて感じなんですけどね

正直エアドロップの機能が出来たから開く事はあれど
そうそう開くもんじゃない気がします。
でもまぁとりあえず、コントロールセンター下からスクロールしたら
出てきますよという事。

でもまぁちょっとお待ち下さいな。

しかしこの忘れっぽいこの自分には
次に紹介するこれ!!

通知センター!!

いやこれめっちゃ助かる!!!!!


予定や更新情報がロック画面の状態から確認できるので何かをアップデートしていたり
今日の予定などをアイフォンのカレンダーに入れている場合。
まず予定がロック画面に一番最初に通知として見れるので安心!!アプリしかも
その通知をサイドにスライドしちゃえば
そのままそのアプリなどにアクセスできちゃいます!!!

いやこれね。自分予定とかのアイコンとかあるでしょ?
今日予定ありますよーみたいなん。

あれちっさすぎてなんだろうこれ?とかあんま目立たないから絶対忘れちゃうんですよ!!
通知センターまじでめっちゃくちゃ自分にとってはありがたいです。

なにより普段何も表示されないどまんなかに
どおーーーん!って最初にみるロック画面で出てきて即座に
そいつをスライドして確認!!
これはこんな自分でも絶対見落とさない。

まぁ使い方ってより機能なんですけどまったくいらんわ。この機能って人もいるかと思いますけども。

自分みたいにめんどくさがり。忘れがちの方はだいじなんじゃないでしょうか笑

ロック画面の新しい機能でした。
posted by 仙人 at 22:51| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

