アイコン4.jpgアイコン3.jpgアイコン1.jpgアイコン2.jpgアイコン5.jpg

2013年10月12日

iOS7のsiriが便利過ぎて面白い!siriで出来る事まとめ!

はい。おはようございます。

IOS7になってからまだsiriについて一切触れてなかったのでsiriについて話したい。
IOS6の時からの機能もありますが、滑舌に対しても対応が数倍上がってるように見え、
出来る事もいくつか増えて頭が良くなっています。


大抵の皆さんは知っているだろうがまず、
siriとは

簡単に説明しちゃいます。siriは音声認識ソフトです。音声認識による、操作補助や検索、アシスタントをするアプリケーションですね。正確にはパーソナルアシスタントと言います。

このIOS7で進化した頭が良くなって、チョッピリお馬鹿さんなsiriを使って出来る事をまとめてみましたので御覧ください。(お馬鹿さんなのは最後の出来る事でわかります。)
 
『wi-fiのオン/オフ設定』
wifi.jpg
siriにワイファイをオフにして。
ワイファイをオンにして。

と話しかけるとwi-fiを切り替える事が出来ます。外出先やwi-fiが通っている所などスマホを使う環境が変わった時などは使えそうです。


『facebookやTwitterに投稿できる』
facebook.jpg
フェイスブック
ツイッター

と話しかけるとそのまま投稿することが出来ます。
ios7になって通知センターから投稿が出来なくなってしまいましたがsiriが補ってますね!

これはもう。本当の意味でつぶやいてますね

文字を打たなくても投稿できるのでメチャクチャ早くなりますね!細かい文章は後で編集出来ますから長い文章も入力できるのかな?!。


『現在地を教えてくれる』
ここはどこ.jpg
※住所のためぼかしてあります。
ここはどこ?
今どこ?

などを聞くと現在地を教えてくれます。僕は自宅でこれを試していますが、
道によく迷うあなた!!きっと便利だと思います。目的の場所につけないというよりそもそも今どこにいるか分からない時は使ってみてはいかがでしょうか。
後もう一つこれは使える事があります。住所が出るということは緊急事態に強いです。
救急車お願いします!
警察お願いします!!
車が動かなくてJAFお願いします!!
なんてときに即座に住所を抜き出してくれますね。

ただ僕の家の住所じゃない番地言ったので。思わず「ちがう!!」と言ってしまったら。
チャンス.jpg
って言われました笑 siri頑張り屋さんだ!!!


『人物名など直接wikipediaから調べるようになった』
オバマ.jpg
バラク・オバマ
と話しかけたら最初からウェブ検索ではなくてウィキペディアから出力されました。これは京都とか観光地の歴史とか知りたいときに便利かも知れないですね!!枯山水(かれさんすい)と話しかけたらちゃんと枯山水という庭がウィキペディアで出てきました。実物と歴史を同時に見たら覚えるのも早そうだ!


『予定を入れる』
予定.jpg
明後日の16時に予定を入れて
と話しかけると予定がはいりました。電話などして予定が入った時にsiriに予定を言えばスケジュールにはいりますね。秘書みたい!!siri秘書みたいだ!!予定を入れてって言ってる自分が少しかっこ良く感じました・・・(勘違い)


『輝度の調節』
輝度.jpg
輝度の調節
輝度を明るくして
輝度を暗くてして

と話しかけると画面の輝度を調節出来ます。あまりいじることもないかもしれませんが、まぶしいな。暗いな。バッテリーが・・・と思った時便利です。
参考までに覚えておきましょう!


『Bluetoothの設定』
ブルー.jpg
ブルートゥース
ブルートゥースの設定

などと話しかければブルートゥースの設定ができます。使わない人と使う人に分かれますがsiriでも出来るみたいです。こちらも参考までに覚えておきましょう。


『おやすみモードのオン/オフ』
お休み.jpg
おやすみモード
おやすみモードオン

などでおやすみモードを設定することが出来ます。寝る前やおやすみモードをオフにしたい時は使えますね!ただ鳴ってほしくない静かな場所で「おやすみモードオン!!」なんて言えないですから喋れない場所では手動です笑


『アラーム設定が可能』
アラーム.jpg
アラームのオフ
アラームのオン
16時のアラームをオン

などでアラームをセッティングすることが出来ます。またアラーム設定にしてない時間帯は
アラームのセット
と話しかけるとアラームの新しい時間をセットすることが出来ます。


『おまけの海ぶどう。』
海ぶどう.jpg
海ぶどう。と適当に話しかけてみたらウィキペディア出るかなーー??って思ったら
お近くの海水浴場を探しだしました。

取ってこいって事?!海で?!直接?!siriワイルドすぎやろ!!!!


いかがでしたでしょうか??まだまだsiriには大きな可能性もあるかと思います。そして遊び方もあるでしょう。こうしてコンピューターとはいえアンドロイドのように会話によって操作をアシスト出来る機能がそなわっているというのはアナログの世界での飲食店や美容院などのサービスにも近いものを感じます。

wi-fiを付けたい。焼き肉が食べたい。フェイスブックに投稿したい。などを自分で手軽にできる進化をとげた後、わかならない事を聞く。というアナログの世界にもどるような進化に発展したように見えました。

最後にちょっとまじめになってしまいましたが
siri是非使ってみてはいかがですか?? ちょっと引き続きsiriのプロフィールでも作りたいですね笑

ラベル:iPhone ios7 siri
posted by 仙人 at 08:23| Comment(0) | IOS7使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。