アイコン4.jpgアイコン3.jpgアイコン1.jpgアイコン2.jpgアイコン5.jpg

2013年10月11日

いよいよ本格化!スマホで遊べるドラゴンクエスト]。

 
 
はいおはようございます。仙人です。

いよいよ本格的になってきました。スマホでドラゴンクエストが出来るという
docomoとスクウェアエニックスのコラボです。

スクウェア・エニックスはもう冬には「ドラゴンクエストX」をドコモのスマートフォン・タブレット向けに配信する予定だということを9月30日に開催したNTTドコモとの共同発表会の中で発表した。
その事については一度前回触れたのでこちらを見ていただきたい

スマホでドラクエ]

そして今回新しい情報だが、どうやらNTT docomoもiphoneが発売されたことによるiphoneのシェア率も考えてだろうか??

iOSとAndroid向けに配信していくようだ。最初はギャラクシーのみなのかと噂はあったが
やはり大手ゲームメーカースクウェアエニックスとのコラボ共同開発ということもありシェア率の
高い機種に配信するのだろう。

もう一つわかったこととして展開する予定なのはドラゴンクエスト]だけではなかったことだ。
これはつまり今までの歴代ドラゴンクエストに対してもスマホ・タブレット用に使えるよう配信してく予定らしい。

ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト II 悪霊の神々
ドラゴンクエスト III そして伝説へ…
ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち
ドラゴンクエスト V 天空の花嫁
ドラゴンクエスト VI 幻の大地
ドラゴンクエスト VII エデンの戦士たち
ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君


そしてドラクエモンスターズをスマホ向けにリリースすることも予定にしている。

す・・・すごいリリース数だ。

今のところの展開予定がこれだけあると、僕はドラゴンクエストをやらないが、ドラゴンクエスト世代の人や今は世代じゃ無い若者としてもRPGゲームをする人なら興味を持つ内容である。
未だに価格の発表はないが、いくらに設定してくるかが気になる所。普通の現代のゲーム機と同程度の5000円などではないにしろドラゴンクエストというゲームでは最高峰のブランド力を持っているため普通のアプリに比べれば高くなるのだろうか?

もしくはオンラインRPGということもあり無料の課金システム、もしくは月額料金でのプレイとなるかもしれない。


さらにもうどこまでドラクエプッシュ?!ッて思うほどにdocomoとスクウェアの合同発表では

「ドラゴンクエスト」とコラボレーションした「ドラゴンクエスト スマートフォン」も開発予定であることを発表している。

ドラゴンクエスト スマートフォン?!

チョットよくわからないがメタルスライムをモチーフにした銀色の高級感あるデザインとのこと。

余計分からんわ!笑

どんなスマートフォンが出るかも気になる所だが、ドラゴンクエストがdocomoにどれだけの経済効果をもたらすのだろうか?そのあたりを少し見てみたい。

ちなみに僕はドラゴンクエストをやらないんですがあのスライムナイトって言う敵。
あいつメチャクチャ可愛くて好きです。
posted by 仙人 at 07:26| Comment(0) | スマホニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。