アイコン4.jpgアイコン3.jpgアイコン1.jpgアイコン2.jpgアイコン5.jpg

2013年10月08日

素人でもios developer programでiphoneアプリを販売するまで後編!

引き続きios developer programについて。

前回話した内容はこちら
iphoneアプリを作って売るならios developer programで!!

では本題。別件でアプリをじゃあどうやって作るかは具体的に説明するとして
そもそもなぜios developer programに年会費8400円もかけて登録する必要があるかって話なんですが別にプログラム書いてアプリ作れるなら
サポートなんていらねぇよって話でしょ?違うんです。

大事なのは違う。

APP STOREでの販売権利です。

もう初心者さんがやるのはサポートも大変助かるものとして
ほぼここに100%!いや!120%集約されていると言ってもいいくらい
ここが重要ですね。

アプリをDLするならAPP STORE!服を買うなら楽天!ッて感じでもう
誰もがアップルストアーにインしてー。ってアプリを探してDLするでしょう!!
APP STOREのパワーは半端じゃありません。と言うより
もうここでしかDLしないだろってくらいAPP STOREしかないです。

ios developer programによるとこう書いてありました。
iOS Developer Program に参加すると、開発したアプリケーションを App Store 上で配布できるようになります。世界中の何百万人もの iPad、iPhone、iPod touch ユーザに無料または有料アプリケーションを届けましょう。

とのこと。やはりAPP STORE。
アップルさんもアプリを配布しましょうってより稼ぎましょうという
ビジネススタンスで迎えてるってわけです。それほどの経済効果があるんでしょうね。

ここではさらにiADという広告をシステム上にコピペするだけでクリックしてくれたら広告料を払いますよという広告報酬型のサービスがありますが、これは正直色々な所がアプリ広告を出してます。
ここでiADを使うより完全日本語のわかりやすいところを使えばいいと思います。
例えばネンドここですね。
こういった広告を貼ることで無料アプリでも稼げる仕組みを構築出来るってわけです。

作った際の報酬的な部分は
・価格の選定した際の売上収益の 70% を受け取れる
・無料アプリケーションの手数料なし
・クレジットカード手数料なし
・ホスティング費用無料
・マーケティング費用無料
・広告料を入れた場合のクリック型広告収入

という感じになるでしょう。

恐らくココでずばっとツッコミが入る可能性があります。
僕も突っ込んでしまった。
価格の選定した際の売上収益の 70% を受け取れる
ここ。

年会費取るのに売上マージン発生するんかい!!!!

サポート制度が圧倒的に充実していることやX codeを使えるなどメリットを踏まえてでしょうけども
だったら半分くらいは持ってってもいいから無料にしてくれって方が新参者にはいい気がしてしまう。

ではじゃあアプリ販売しちゃいなよ!って言うもののどれ位稼げるか?

単純計算をしてみました。
簡単なゲームを作ったと仮定した場合。

100DLあったとしましょう。
※この場合ゲームをする限り一人が何度もクリックする可能性があります。
特に画面を何度もタッチしなければいけなかったりする場合間違って押してしまう人がいるくらいです
僕もその一人です。

となると100DLにたいして 一人一回としましょう。アプリによってはDL数の倍くらいのクリック数があるらしいです。
一つの広告をワンクリック20円とした場合2000円になりますね。
しかし100DLあってそれが一ヶ月後にじゃあ100DLかといえばそうでもないはず。
少しづつ増えていく可能性もありますし。DLする割合とアプリに飽きて消していく割合が
DL数のほうが多ければどんどん増えます。


見てるとアプリ作って1万ダウンロード達成しましたみたいな人はザラにいますから
1万DLなら一人ワンクリックでも10万は軽く行くでしょう。恐ろしいです。

しかしそんな世の中メープルシロップのように甘くない。
面白いゲームを作るセンス
ここですよねほんと。
センスさえあれば何でもできちゃいます。

ios developer programほどの充実サポートがあれば素人さんでもプログラミングがわからない人でも
ちょっとやってればすぐに覚えられるでしょう。

知識も必要ですが楽しい物を作り出せるセンスでしょうねほんと。

自信があるなら一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

わくわくしませんか??
posted by 仙人 at 07:53| Comment(0) | iphone/アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。